大阪京橋の音楽・バンド・リハーサルスタジオ

Studio Blog スタジオブログ

自分たちでイベントを打つには!?

投稿日 :
2018-09-06 00:00:00
カテゴリ :
ジェットの豆知識
WRITER :
スタッフ

お久しぶりです!

残暑の中みなさまどうお過ごしですか??

 

バンド活動にお役立て!Jetの豆知識ブログ! 

 

アーティストが活動している中で自分たち主催でイベントを企画したいなという機会が出てくると思いますが、

そこで初めて自主企画を考えている人に向けた、イベントってこうやっていくという一例をお話したいと思います。

 

あくまで一例ですので、ご参考までに。

 

イベントの目的を考える

 

イベントを開催するにあたって、どんなイベントにして、何を目的とするかを考えていきます。

CDのリリースイベント?

グッズ発売するため?

ワンマンライブ?

お金儲け?

 

などなど、たくさん理由はありますね。

多くは自分たちのことを知ってもらう認知活動としてのイベントの方が多いかと思いますが、、

 

例えば、たくさんの人に知ってもらいたいというイベントにするとすれば、

自分たちのことを好きになってくれそうなお客さんを集めたいですよね。

 

ということは、

自分たちと同じような客層のバンドに出演してもらった方が良いので、

対バン相手が自ずと限られてきます。

 

ライブハウスを予約する

 

次に日程を決めてライブハウスを決めます。

 

ライブハウスが決まったら、

希望の日程が空いているかを確認して、確認すべきことを確認します。

確認する必要があるポイントとしては、

・費用

・会場の使用時間

・ドリンク代がかかるのか

・設備の確認

といったところでしょうか。

 

他にも気になることがあれば必ず確認しましょう。

 

確認事項もクリアすれば、ライブハウスを予約しましょう。

これで開催は決定しましたね。

 

ライブハウスとの打合せ

 

ここからはライブハウスによって変わってきますが、

自分たちがどんなイベントを考えているかを伝えて、

手伝ってもらいましょう。

 

バンド活動においてたくさんの人を巻き込むということがとても大事になってきます。

 

ライブハウスの人も巻き込んで一緒にイベントを作っていきましょう。

 

こんなことをしたいという希望があれば随時相談していきます。

入り口でプレゼントを配ってほしいなど、

メンバー手作りの料理を振る舞いたいなど、希望を伝えていきましょう。

 

宣伝

 

最後に、イベントを成功させるためには宣伝を徹底的にしていくことです。

 

SNSだけではなく、フライヤー、ポスターを作成してライブハウスに貼ってもらうなど、

リアルな宣伝活動も必要です。

 

イメージとしては、3ヶ月前に開催を発表。

3ヶ月前からポスターを掲示、フライヤーをライブハウスで折り込みしてもらう。

1ヶ月前にもう一度フライヤーをライブハウスの折り込みにいれてもらう。

 

SNSで宣伝するために、出演者の人からコメント動画をもらって拡散してもらう、

自分たちで出演者の紹介コメントを書いて発信する。

などなど。方法は様々ありますので色々とアイデアを出してやってみましょう。

 

そしてお客さんがパンパンになったライブハウスで最高のライブをしましょう。

ぜひフライヤー、ポスターなど、スタジオに持って来てくださいね。

 

イベント終わりには仲間たちと感動を分かち合ってください!

 

最高のイベントを開催してやりましょう!

ジェットスタジオから愛を込めて。

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ