大阪京橋の音楽・バンド・リハーサルスタジオ

Studio Blog スタジオブログ

ライブハウスとの上手な付き合い方とは!?

投稿日 :
2018-06-10 00:00:00
カテゴリ :
ジェットの豆知識
WRITER :
スタッフ

こんにちは。

ライブハウスに出演しているバンドの皆さんはわかるかと思いますが、

ライブハウスの店長さん、ブッキングマネージャーの方、スタッフさん、

たくさんの方がライブハウスで働いています。

そこの方々と上手く付き合っていくことが、将来活躍していくためには必須になってきます。

 

そんな大事なライブハウスとの付き合い方をお話したいと思います。

 

誘われたライブには最大限応える

 

まずは自分たちに声をかけてもらった事に感謝しましょう。

ただ全部出演するというのは難しいと思うのでしっかりと熟考しましょう。

そして自分たちの考えや、ライブへの考え方はライブハウスの方へ話をしておきましょう。

自分たちはしっかりとした考えを持っているという事を理解しておいてもらう事が大事です。

 

断る場合は誠意を持って断る

 

ライブのお誘いをもらったが、断る時も出てきます。

その時は素っ気ない感じで断るのではなく、しっかりと誠意を持って断りましょう。

前述したように、誘ってもらったことに感謝の気持ちがあれば誠意は伝わるはずです。

 

メールで

「スケジュールの都合が合わずお断りさせていただきます。」

だけでなく、

「今回お誘い頂き本当にありがとうございます!

ただ、その日はどうしてもスケジュールが合わず、、今回はお断りさせて頂きます。。。

また機会がありましたらぜひよろしくお願いします!」

 

感嘆詞など使って断りのメールをしましょう。

または、電話や直接会って真摯な姿勢を見せるのも良いと思います。

 

打ち上げにはなるべく参加する

 

ライブ後の打ち上げですが、なるべく参加するようにしましょう。

そこではバンドマン同士の繋がりを作ることはもちろん、

ブッキングマネージャーや店長さんなども参加する事がありますので、

スタッフさんたちと交流を深めて自分たちの事をより知ってもらいましょう。

 

メンバーの内誰か一人でも良いので参加出来れば良いですね。

 

いかがですか?

ライブハウスとの上手な付き合い方と言いましたが、

結局は人付き合いという事です。

 

打ち上げが面倒臭いと思う人もいるかもしれません。

ただ、そこで自分たちのライブがどうだったとか、

こうした方が良いよなどのアドバイスももらえます。

 

バンド活動にとっては大きな成長できる場所だと思いますので、

なるべく参加しましょう。

 

もしも、

自分たちのライブを見ずに、次のライブを決めようとしてくるライブハウスがあれば出なくて良いです。

そんな適当なライブハウスは無いと思いますが、、、

 

たくさんの出会いを体験して

たくさんの仲間を見つけていきましょう!

 

エンジョイバンドライフ!

ジェットスタジオから愛を込めて。

 

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ