大阪京橋の音楽・バンド・リハーサルスタジオ

Studio Blog スタジオブログ

CDリリース前にやっておきたい事とは!?

投稿日 :
2018-10-04 00:00:00
カテゴリ :
ジェットの豆知識
WRITER :
スタッフ

こんにちは。

今回は完成したCDリリースの前にやっておいた方がいい事をお話したいと思います。

 

自主制作で作ったCDのリリースの時のお話で、流通に乗せてリリースの場合はまた少し違いますので、

そちらに関しては後々お話しようと思います。

 

スケジュールを決める

 

リリースの日と、その前後のスケジュールを決めましょう。

 

リリースの日を決めたらその日にリリースイベントを開催してCDを売りまくりましょう。

 

リリース前後のスケジュールというのは、

リリース前にむやみやたらとライブを入れてしまうと、

リリースイベントにお客さんが少なくなってしまう可能性もありますので少し考慮しましょう。

 

リリース後に関しては、ツアーに周るかどうかも考えておきましょう。

ツアーの組み方などはまた追ってご紹介しますね。

 

 

拡散(販売促進)方法を考える

 

スケジュールが決まればリリースの情報をたくさんの人に伝える方法を考えましょう。

ここには正解はありません。

皆さんのアイデア一つで拡散されていく可能性もありますのでぜひアイデアを出し合いましょう。

 

MVも拡散するための一つの手段です。

 

リリース前にMVが公開されれば、どんな音楽なのか、どんなバンドなのか分かりますよね。

今の時代はSNSが発達してどんな人でもバンドを調べることが出来るようになりました。

そうなるとどんな音源かわからなければ購入されることはもちろん、拡散もされません。

ですので、事前にこんな楽曲でこんな雰囲気なんだと伝える必要がありますね。

 

そこで有効手段としてMVがあるんですね。

 

しかしMVを公開したからと言って拡散されるかどうかはわかりません。

一つの手段でしかありません。

 

MVを公開するのであれば、しっかりとスケジュールを組んでからにしましょう。

リリースの当日か、1週間前か、1ヶ月前か、、、

なぜその日にする理由をしっかり狙いを考えて組んでいきましょう。

 

次のニュースを作っておく

 

そして最後にリリースしたことで燃え尽きてしまうバンドがいますが、

まだまだバンド活動は続いていきます。

 

リリースイベントの日に来てもらったお客さんに伝える、何か次の大きなニュースを仕組んでおきましょう。

 

それがツアーファイナルなのか、自主企画なのか、次のリリースなのか、

せっかくたくさん集まった人に直接伝える最高のチャンスです。

 

ビッグニュースを発表しちゃいましょう。

 

そしてさらに拡散されて次のステップに進んでいけるように取り組んでいきましょう。

 

リリースの相談もぜひしてください!

ジェットスタジオから愛を込めて。

 

 

 

 

 

 

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ